MENU

MENU

カテゴリー

\気になるカテゴリーをクリック!/

やきいも
文系SE
【プロフ】
 ▶ 30代半ば
 ▶ ITエンジニア13年目 | 業務システム
 ▶ 妻と息子の3人で田舎の暮らし

【サイト運営】
このブログは私の体験をもとに以下に関する情報をお届けしています。
 ▶ AI
 ▶ Java
 ▶ Flutterなど
Udemyセール!最大95%オフ!1,200円~4月の最新セール情報をみる

【経験談】文系SE(システムエンジニア)ITキャリアパスを解説

この記事には広告を含む場合があります。

IT業界で働きたい!

ただ、IT業界のことが良くわからない。

「将来なりたい姿がイメージできない。。。」

という悩みを抱えていませんか?

そこで、今回は「文系のIT業界(プログラマー・SE)のキャリアパス」を紹介します。

やきいも

この記事はこんな人におすすめです!
プログラマーになりたい方
IT業界で働きたい方

この記事で解決できるお悩み

  • IT業界のキャリアパスが分かる
  • IT業界の職種が分かる
  • 各役割の「仕事内容」「やりがい」「辛いこと」がイメージできる
  • 文系のキャリアプランがイメージできる
目次

IT業界のキャリアパスとは?

そもそも、IT業界のキャリアパスではどんな職種があるのかご説明します。

IT業界の職種って何があるの?

IPAが提示している職種は以下の通りです。

IPAが大手IT企業と共同で作成したものです。

各企業は以下のITスキル標準をベースにカスタマイズしているものが多いです。

各職種の定義を知りたい方は「IPAのITスキル標準早わかり(P24)」をご参照ください。

出典:IPA「ITスキル標準V3 2011 2部:キャリア編_20180827」

IPAのITスキル標準には役割の「システムエンジニア」「プログラマー」マッピングはないため、私の方でマッピングしました。

ITキャリアパスのイメージ・役割マッピング(過去プロジェクトなどの個人的主観による)

入社した企業によりスタート地点が変わります。コンサル系なら、コンサルからスタート。SIerなら、PGからスタートが多いです。

やきいも

SIerやコンサルについては、
以下の記事で解説してます!


IT職種のレベルの定義について

レベルの定義はIPAでは以下のように定義しています。

引用:IPA(ITスキル標準早わかり)レベルの定義

一言でレベル定義を纏めると

以下のイメージです!

IPA(ITスキル標準早わかり)レベルの定義をザックリまとめ

ちなみに焼き芋はLv.4の後輩の育成が可能なエンジニアですね。

Lv5の自社のトップレベルプレイヤーになれるよう日々精進してます!

やきいも

企業内のトップレベル目指すなら、
コンピュータサイエンスは必須知識です!


PG・SE・PL・PMの体験談

IT企業に勤め、一通りの職種を経験しました。

23歳~26歳:新人
1年目~3年目
役割テスター、PG、SE
業務内容基本設計、詳細設計
プログラミング、単体テスト
結合テスト、マニュアル作成、
役割・業務:入社1年目~3年目
27歳~30歳:中堅
4年目~7年目
役割PG・SE・PMO
業務内容上記業務 +
プロジェクト管理の補佐、
事業構想、要件定義、DB設計、
移行、システムテスト
顧客と仕様調整
役割・業務:入社4年目~7年目
31歳~:ベテラン
8年目~現在(12年目)
役割PM・PMO・PL・SE
業務内容上記業務 +
複数案件のプロジェクト管理
焼き芋の経歴


各職種での次のことを解説します。

  1. 仕事内容
  2. 辛かったこと
  3. やりがい


少しでも、これから働きたい方がイメージできれば幸いです。

PGの仕事内容・やりがい・辛いこと

入社して1年目から2年目にかけてPGという役割で業務していました。

仕事内容
  • 設計書に沿ったプログラミング
  • 作成したプログラムの単体テスト
やりがい
  • 自分が作成したプログラムが安定稼働した時
辛いこと
  • 結合テスト時に自分が作成したプログラムにバグが見つかった時、申し訳ない気持ちになりますね。
  • 本番導入し運用が始まった時に、障害が発生し原因が自分の作成したプログラムだと胃が痛くなりますね。
  • 会議で会話についていけない。知識不足ですね。

SEの仕事内容・やりがい・辛いこと

入社して3年目から6年目はSEという役割で業務していました。

SE業務だけというよりも、PGの作業も兼務することが多いです。

仕事内容
  • 要件を実現できる画面やバッチ、帳票の設計する
  • 作成した設計書をお客様に説明し合意する
  • PGへの仕様説明、プログラミングのフォロー
やりがい
  • お客様から説明が分かりやすいという言葉を頂けたりした時
  • 自身が設計した機能が「それいいね!」と言ってもらえる時
  • 機能設計が美しくできたとき
  • 無事に本番導入でき安定稼働したとき
辛いこと
  • お客様と対等に会話できるようになるために、
    プロジェクト開始前には数冊の本を読み漁ること。体力的にきつい。
  • 未経験の業界や業務だと0から勉強しないといけないのはキツイですね。
  • 新しい技術の勉強も然り。

PLの仕事内容・やりがい・辛いこと

入社して7年目から9年目にかけてPLという役割で業務していました。

PL業務だけというよりも、SEの作業も兼務することが多いです。

PGの作業はやる余裕がなくなり、ほぼ全部振っていましたね。

プログラミング忘れそうなのでやりたかったですが。

仕事内容
  • 要求事項の整理、要件の取り纏め
  • お客様(管理職や現場作業者)と要件の合意
  • 結合テスト計画やシナリオ作成
  • プロジェクト管理(進捗・課題・品質など)
  • 社内への報告資料の作成
  • SEへの仕様説明・フォロー
やりがい
  • 1つのサブシステムを取り纏めるのは楽しいです
  • 自分の意見がシステムに反映されやすいのはうれしいです
  • 直でお客様の反応が分かるのは良いですね
辛いこと
  • 手を動かしながら、PJの管理も行うことがきついですね。
  • PMへの報告準備などに結構時間が取られる。
  • お客様とのやり取りにも慎重におこないつつ、PJメンバーにも気配りをするのは神経を削りますね

PM・PMOの仕事内容・やりがい・辛いこと

入社して10年目から11年目にかけてPM・PMOという役割で業務していました。

PM・PMO業務だけというよりも、PL・SEの作業も兼務することが多いです。

完全にPGの作業はやる余裕なしです。

プログラミングは趣味でやろう!

やきいも

Flutterでスマホアプリ開発はじめました。
Flutterの始め方を初心者向けに0から解説した記事はコチラ。

仕事内容
  • 計画したプロジェクトが成功するように計画・実行の推進
  • お客様(経営層)との調整
  • 社内(経営層)とのプロジェクト調整(報連相やアサイン調整など)
  • プロジェクトメンバーが成長できるような作業計画
  • プロジェクトメンバーの体調のフォロー
  • 次案件獲得するために、営業活動というより種まき。企業動向を常にウォッチ。
やりがい
  • 無事に稼働を迎えて、安定稼働した時の達成感
  • コストオーバーしなかったとき
  • メンバーが成長できた時
辛いこと
  • お客さま、社内、PJメンバーと調整しないといけない登場人物が多いこと
  • 社内政治的なことに巻き込まれ、あまり意味のな資料を作らされ、無駄な時間を過ごすこと。
  • 複数案件受けもつと、業務や仕様の把握をしようとすると泥沼にハマってしまい、不夜城になること
  • 子供生まれ、育児との両立がきつくなりましたね。この仕事に限らずでしょうが。

まとめ「IT業界(プログラマー・SE)のキャリアパス」

今回の記事では「IT業界(プログラマー・SE)のキャリアパス」について

  • IT業界のキャリアパス
  • IT業界の職種
  • 各役割の仕事内容・やりがい・辛いこと

について解説しました。

「IT業界(プログラマー・SE)のキャリアパス」のイメージは分かったのではないでしょうか?

やきいも

今回ご紹介させて頂いたキャリアパスは
従来のITエンジニアのキャリアパスとなります。

もし、今の会社で思い描いたキャリアパスに
進めそうにない方は、
一度転職をご検討するのも良いかもしれません。


以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次